めざせ清貧

自宅を片付けてすっきりさっぱり清貧をめざす

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

◇できたこと◇ 洗濯 3回(セーターなど含む 洗濯カゴ空)風呂掃除(ドア外側含む)窓の結露シートはがし洗濯物カゴ・バケツ洗い椅子の足カバー交換 生協カタログ片付け 古紙まとめおやつ(ラッシー、コーヒーゼリー、炊飯器ホットケーキ) 夕食(年越し蕎麦)…

まぁまぁできているのでは?

こうみると働き者のようではないか… ◇できたこと◇ 洗濯 3回(敷きパッド×2を含む 洗って干して畳む。洗濯カゴは空ではない) 布団干し 掃除機 風呂掃除 娘の服の片付け(大量の畳んだ服がしまわれていない。しまうスペースが足りていない。私の引き出しを一…

久しぶり

できないことより、できたことを数える方がいいらしい。 自宅片付けは進んでいるとは思えないが、1年前よりは過ごし易くなっているだろうか?? 今日から会社は休み。夫は今日まで仕事で、自宅でテレワーク。 ◇できたこと◇ 洗濯 3回(洗って干して畳む。洗濯…

水道工事広告

全て捨てることにした。 自宅ポストに入る度に、届いた年月を油性ペンで記入して、保管してた。同じ電話番号から届いたら、新品と交換…。私、無駄にマメなので。7枚あるのは、電話番号7件分ということ。我が家の近所に配る人がお住まいなのか、水道トラブル…

古紙処分

私も子供達も、まだまだあるはず、不要な紙。 朝、子供達が登校時に重い物は運び出し、私が運んだのは、紙袋三つだけ。軽かった。

ふと振り返る

昨年8月からこのブログを開設。 片付け、全然進んでない。不思議なほど。 お風呂と洗面所は、8月よりキレイかもしれない。 玄関も少しキレイかな。 「全く進んでない」訳でもないのか…? 続ける気だけでなく、終わらせる気でやらないとね。

3kg痩せた

ダイエットで3kg痩せた。もっと痩せた方がよいのだが。 一度に一つのことしかできないようで、ブログ更新せず。片付けも停滞中。仕事も忙しいが。「蔓延防止なんとか」で、ずっとテレワークしてる夫がほとんどの家事をしてくれることを思えば、どれも言い訳…

椅子 張替え

椅子の座面を張替えた。1脚だけ。 ビフォー撮影したのだが、あまりにも色んな物が写り込んでいるので、掲載却下。 座面の合皮が劣化、薄く剥がれてしまい、上から椅子カバーかけて誤魔化していた。ネットで購入した椅子カバーがイメージと合わず(広告通りだ…

ユニクロ

ユニクロは服を回収して、何かに役立てているらしい。自治体の古布回収よりも有意義かな?どうだろう? https://www.uniqlo.com/re-uniqlo/ ダウンを持って行ったら、500円クーポンをもらった。キャンペーン中らしい。その場で買い物して使って帰って来た。 …

発泡スチロール

発泡スチロールを回収に出した。 買い物すると、処分に一手間かかる。

停滞中

テープのり処分 替えのカートリッジ番号がよくわからず…。

古紙処分

買い物いろいろして、段ボールが多い。

古布処分

こんまり先生は、服から片付けよと言ってたと思うけど、我が家は服は片付けてないな。 やらないとね。 自治体の回収へ

古紙処分

あんまりないな。もっと出したいが。 空箱の類(たぐい)は、それだけ消費してる(ティッシュ箱などはやむを得ないとして、お菓子なども多い)ってことで、清貧をめざすのであれば、こういう処分も減るべきでは?

アンテナ

恐らく、ステレオについてたAMラジオのアンテナ。 ラジオをステレオで聞くことは、もうないと思う。スマホで聞くので。

病院系領収書 完

税金の医療費控除に該当しないことを確認し、他県での我が子の医療費の助成を自治体に請求した。 無事、6,670円頂ける模様。ありがたし。

水道工事広告

水道工事広告マグネット。 '20.11 と書いてある。同じ電話番号の企業から、3ヶ月ぶりに広告が届いたということだね。 古い方を、処分。マメさとマメポイントが我ながら微妙。

古紙処分

あんまりないな…。それなりに頑張っていたはずなんだけど。シュレッダー系の紙の方が多かった?? 紙袋に入っているのは、紙箱などの厚紙。ティッシュの箱など。これは片付けたというよりは、前回からの消費の証。無駄遣いが多いかもね。

カバー処分

ポケットファイルに入れたので、処分。 古い手帳のカバーを外して処分。 ビニール、劣化するしね。 細々片付け中。

共済

子供2が加入していた共済をかけかえ中。子供2だけ、家族と別の共済に入ってた。 新共済の発効日に達したら、旧共済を解約する。 旧共済には、個人賠償責任保険がついてたので、新共済+個人賠償責任保険に加入。 子供2の旧共済は、多少の病気があっても加…

寝違えた

寝違えました。すごく痛い。 おりしも、昨晩、外用薬を片付けたばかり。 処分したもの 薬と箱と説明書 と婦人体温計(壊れてないけど、もう使わない) 片付け前だって、外用薬が家中のあちこちにバラついてるようなことはなかった。すぐに目当てのインドメタ…

レジ袋

この時に、畳んで袋分けしたレジ袋(ビニール袋)。 usuzumig.hatenablog.com この時、全てたたんで、袋の大きさで3段階に分けて、袋に入れた。(画像なし) 元々そういう運用だったのだが、自分以外の家族がレジ袋を頻繁に持ち帰る(買い物をする)ようにな…

古本

古本屋さんへ本を持って行った。 そして、金額的には、売った以上に買って来た…。 子供に赤本とか。

ガス周り掃除

夫と一緒に、換気扇とガスコンロを掃除した。 45リットルの袋に全面五徳や備品を入れ、重曹を振りかけてこすって洗ってさっぱり。 五徳の下(トップ?)も外して、重曹でこすって洗ってさっぱり。 換気扇カバーを交換。カバーの枠も重曹を振りかけてこすって…

クレジットカード解約

クレジットカード解約した。同じカードを夫婦で1枚ずつ。 ショッピングモールのもので、年会費不要だが、結局全然使わないので。 恐らく、駐車場代のメリットを利用したかったのだろうと思う、契約時には。 「こちらは年会費不要のカードとなっております。…

通帳など処分

写真撮り忘れた。 通帳、20冊ほど処分。解約済みの口座。 夫の退職した会社の社内預金の通帳も処分。 私の大学の学費の振込や口座振替の書類も。(学費、自分でも払ってた。親に払って貰った分も、振込系作業は全て自分でしてた) 借り換え前のローンの返済…

写真はないけど…

処分したもの ・取手のとれるフライパン×2 ・扇風機 ・椅子 ・プリンター ・段ボール×2束 ・紙×2束 ・紙(紙箱など)×2袋 画像があったら、やった甲斐が目に見えてよかったのに、残念。 画像は、処分した紙の一部 処分はしたけど、基本的に「交換」(フライ…

水道工事広告

前回が1月6日のようなので、概ね月1で届くということか?水道工事広告マグネット。 同じ電話番号の新しいものと入れ替えて、古い方を処分。 水道トラブルのときに見るかなぁ?見ないような気がするけど…。

引き出し

文房具の入っている引き出しを整理した。 鉛筆を10本位処分。微妙なイラスト入りのもの。 電卓の説明書も処分した。 そして、写真は撮り忘れた。ま、いっか。

古紙

古紙を処分した。 usuzumig.hatenablog.com ↑恐らく、このときよりは少ないけど、通常よりは多い、と思う。