めざせ清貧

自宅を片付けてすっきりさっぱり清貧をめざす

レジ袋

この時に、畳んで袋分けしたレジ袋(ビニール袋)。

 

usuzumig.hatenablog.com

 

この時、全てたたんで、袋の大きさで3段階に分けて、袋に入れた。(画像なし)

元々そういう運用だったのだが、自分以外の家族がレジ袋を頻繁に持ち帰る(買い物をする)ようになって乱れたのだ。

3段階に分けたのは、使用目的による。

 小:小さなごみ箱 中:普通のごみ箱 大:台所の大きなごみ箱

で使うため。

 

我が家では、レジ袋をおおむね以下のペースで使用する。

 週に2回(燃えるごみ)の度に 小:2枚、中3枚、大2枚 交換

1ヶ月を4.5週として、毎月おおむね以下の枚数を使用していることになる。

 小:18枚、中27枚、大18枚(計算してみると、多くて驚く)

 

コロナで買い物回数も減り(お買い物大好きな夫が家にいるし)、レジ袋が増加する機会が減った。レジ袋有料化で夫もエコバック持ち歩くようになったし(私は以前から使っている)。

 

という訳で、我が家のレジ袋の在庫が、かなり減少。

画像はないものの、前回の整理では大サイズ2袋程あったレジ袋、現在は、中袋1袋分程度。そのうちなくなるな…。なくなったら買おうかな。