めざせ清貧

自宅を片付けてすっきりさっぱり清貧をめざす

2020-01-01から1年間の記事一覧

引き続き停滞中2

フローリング用モップの替え×2

引き続き停滞中

処分したもの クリアファイル 3枚

停滞中

久しぶりに、処分する前に写真撮ったので。 片付けマインドが消え去らないように掲載。ささやか過ぎる。 広告マグネット

停滞してるよ

停滞してるよ、片付け。 何か気がかりがあると、片付けどころじゃなくなる模様。 大した気がかりではなかったつもりだけど…。(子供の学校の役員絡み) ま、一山越えたので、また片付けたいものだ。 写真はないが、椅子に乗せて使うタイプのクッションが処分…

最近

最近の片付け関係ビッグイベントは、網戸張替え。端が破れたので。ついでに母の家の網戸も張替えた。親孝行。実際には、夫がほとんど作業したので、姑孝行か。 古紙は、通常通りの量のみ回収に出した。紙処分祭はまた今度。 古布は、雨が降って出せず。(出…

夫がシンク磨き

シンクが凄く汚れている。週一のクレンザー磨きでもきれいにならない。 以前使った撥水系の洗剤がよくなかったのか??平日の夫の料理が油過ぎるのか??とにかく、人生でこんな汚いシンクで過ごしたことはなく、台所に立つ度、憂鬱だ。 夫はテレワーク、私…

習慣化

「21日続ければ習慣化される」って言った人は誰? 「経験によると、『私は』そうはいかないのよね」 とは思っていたが(だからこそ、「毎日でなくともいい」、と最初からハードルは低め。諦めず、やめきらないことが大切)、現在、しっかり停滞中。 でもまぁ…

23

夫が 「最近、頑張っててスゴイ。まさか死んじゃうんじゃないよね?」 と不謹慎なことを言ってた。(褒めてる。褒めるの下手だね) 長生きするつもりですよ。 お別れしたもの 使いこなせなかった

22

さよならしたもの インクが出なかった…

メンテナンス

片付け始めてから、メンテナンスもする気になってきた。しやすくなったというべきか。 私だけでなく、家族も同様。 コロナ生活が落ち着いてきたということもあるかな。 ・服をクリーニングに出す・取りに行く ・傷んだ靴を買い換える(古い物は適切に廃棄す…

21

夜な夜な、古紙をまとめる。 段ボールと厚紙(菓子箱など)は、この2週間の消費(買い物)による。(元々たまっていない)消費し過ぎか…。 古紙は、様々。最近のものあり、古いものあり。でも、まだまだある。 前回の資源回収 撮影していないが、段ボールも…

20

お弁当箱、水筒などが入っている引き出しを片付けた。 さよならした物

19

ビニール袋の片付け 全てたたんで、大きさごとに袋分けした。 私は元々たたんでいるが、家族はたたまないし、大きさ分けもしない。たたんでしまう、と書いておけばいいかしら。書きたくないな。 捨てた物

18

洗濯した服を片付けた。 洗って干してたたんで、しかし、しまわずに放置してた服。家族全員分しまった。 処分したもの Tシャツ(外では着なくなり、部屋着にもしないもの)

17

台所の調味料ラックを片付けた ここを掃除したのは、随分久しぶり 調味料ラックからは捨てる物なし 捨てた物 塩の瓶×2 食器洗い物タワシ

16

ぼちぼちやってます 捨てた物 缶 フック ペットボトルホルダー×2

15

台所引き出し③ ほとんど変わらず この引き出しからは、捨てた物もなし… 捨てた物

14

「大量の物」「大物」、は捨てておらず、部屋に劇的な変化はない。 毎回のゴミ捨てでは、通常よりはゴミ袋がパンパン、ではある。地味に廃棄量は増えてる模様。 (とは言え、休憩もしてる) ブログ的には地味ですが、とにかくちょっとずつでも前進したい。諦…

休憩

今日は、休憩。結果的に。 日中、古本をブックオフへ。 棚から出した本は、一部は古紙回収、一部は甥へ、一部がブックオフへ旅立った。 最初に片付けた棚、メイン本棚ではないのよね…。(本棚はまだある。さほど乱れてないけど) 195円 ^_^; お手数かけてす…

13

今日も他にもやることあるし。 台所引き出し② before なし。ほとんど変わらず。 掃除はしたけど、ここからは、何も捨ててない。 物足りなかった(?)ので、お風呂と洗面所と台所のパイプ掃除(専用洗剤を流しただけ)と、洗濯機の洗濯槽掃除(専用洗剤入れ…

12

今日は他にもやりたいことあるし、すぐに片付くところ… 台所引き出し① before なし。ほとんど変わらず。 after↓ 捨てたもの でもまぁ、捨てぐせの助走みたいなものを感じつつある。 助走…?助走のままで終わりませんように。

11

短い時間でさっとできるところないかなぁと迷ってる時間が長かった… before→after→捨てたもの 変わらないな… ま、掃除できたってことで、とりあえずよし 除湿剤ケース(詰替タイプ) 塗り薬 2 鼻パック スマホカバー(防滴)

10

引き出し整理 before,after 画像はなし 捨てたもの 片付けエリアは小さかったが、片付けついでに書類仕事を二つ片付けたので、満足。

9

書類は、中身はほとんど見ずに、「系統」で分けただけ。 ちゃんと見るのは、もっと片付いてから。上級者の仕事だと思うので。 (書類整理、会社ではできてると思うが) と の系統をざっくり分けた 見た目変わらないので、after画像はなし。 捨てたもの 新聞…

8

before→after→捨てたもの 空っ 子供がよく勉強した証 子供に見せてから処分しよう

7

before → after → 捨てたもの 空っ

6

before→after→捨てたもの 本、まとめ始めた。まだ捨ててないけど。 棚がじわじわ片付き始めた、と思う。

5

before→after→捨てたもの 生協の回収 古いチラシがいつもより多い

4

before→after→捨てたもの ブックエンド 4個(写真は組み合わせてあるが、4個ある) どうしてもこの黒に慣れられなかった。 本はまとめて処分予定

3

before→after→捨てたもの この棚からは以下を処分 雑誌1冊 紙のボックスファイル 扇子1本