めざせ清貧

自宅を片付けてすっきりさっぱり清貧をめざす

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出し

文房具の入っている引き出しを整理した。 鉛筆を10本位処分。微妙なイラスト入りのもの。 電卓の説明書も処分した。 そして、写真は撮り忘れた。ま、いっか。

古紙

古紙を処分した。 usuzumig.hatenablog.com ↑恐らく、このときよりは少ないけど、通常よりは多い、と思う。

病院系領収書 続々

廃棄しなかった医療費控除用の領収書など。 一番古い平成28(2016)年分(確定申告期限:2021年12月31日)だけ、軽く足し算してみた。 うっかり変なところから10枚位、更に領収書が発掘されたとしても、10万円には届かないことがわかったので、処分すること…

病院系領収書 続

子供の医療費、各自治体で取り扱い異なるかと思いますが、我が家の在住する自治体では、時効5年。健康保険は2年だから、長いね。 昨日作業した病院系領収書の束。子供が他県で受診した領収書を発掘したので、自治体へ子供の医療費を請求することにした。 始…

病院系領収書

病院、医院、薬局の領収書、処分しました。 「年ごと、個人別、病院ごと(受診日順)」で整理してはあった。 医療費控除用にとっておくのだけど、中々、年間10万円は越えない。 「もしかしたら、どこかから更に領収書が出て来るかもしれない→10万円超えるか…

ピアノ

紙を様々処分して、ピアノを弾いて、娘に喜ばれた。 洗濯ネット、交換。 3枚買って、5枚処分。結婚した頃に購入したのだから、20年近く使ったのだな。長持ちだ。 切れたり破れたりという訳ではなく、もっと目の粗い物に好みが変わったので(目が粗くないと、…

デジカメケース

気に入ってた。デジカメじゃなくて、ケースが。でももうコンパクトデジカメって使わないね…

水道工事広告

水道工事広告のマグネット、よくポストに入ってませんか?我が家には、よく届くんです。 私は、ほんのりマメなので、とってあるんですよ、各社の分を。しかも油性ペンで届いた年月を記載して。で、同じ電話番号のものが届くと、古い物を処分してるんです。常…

新年初処分

新年初処分したもの ウォシュレット用カバー ×2

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます 本年が皆様にとってよりよき年でありますよう 今年の目標 めざせ清貧