めざせ清貧

自宅を片付けてすっきりさっぱり清貧をめざす

だいじょうぶ

・車検申込(→家族カレンダーに共有) ・車検費用の現金払い分を封筒に準備 ・子供1に振込(買い物立替分) ・古紙まとめ(冊子など) ・段ボールつぶし ・ゴミ出し ・子供2の部屋のゴミ回収(2が旅行に出発したので、先に回収した) 清貧には程遠いけど、ち…

疲れをごまかす

昨日から、疲れをカフェインでごまかしている感がある。土日はゆっくりするぞ。多分。 ・ネット登録、支払、印刷、書類準備 ・ごみ捨て ・郵便局(書類発送、書き損じハガキ交換、通帳記帳) ・銀行ATM ・洗濯 ・買い物 ・美容院予約 ・風呂掃除 明日はいつ…

くたくた

お弁当 調理 朝食 洗濯 ゴミ出し(多し) チャージ(オートチャージにすべきか…) 掃除機代わりに?窓拭き 親孝行(手土産もって、夕飯のおかずをもらいにいった) 子供からのたのまれごと(困難) よく頑張ってるよ…

ユニクロ大袋換算で3

子供1の着られなくなった服を友人に差し上げた。ユニクロ大袋3袋分ほど。 この友人も、クイックレスポンスの人で、今日、声をかけて、今日受け取ってくれた。ありがとう。 ちょっと家がスッキリし始めてきたかも…。 ・洗濯 ・お弁当調理(自分もお弁当) ・…

ユニクロ大袋換算で4

☆妹に服など送る(お年玉×2 計10,000円も送り済み) ☆子供の部活着を差し上げる(袋にまとめて→必要な人がいるか尋ね→仲介友人に渡す、まで1日で完了!仲介友人のスピードのおかげだ) ☆発泡スチロール 回収に出す ☆瓶 回収に出す ☆段ボールつぶしてまとめる…

まずまずの連休スタート

洗濯 掃除機 夕飯 9:00〜美容院(9:00〜というところが、頑張った) 制服クリーニング 親孝行(顔出して、飲料水も持って行った) ☆不要服 処分(古着屋へ) ☆インクカートリッジ 回収 ☆ボタン電池 回収 ☆お片付け関係

新年初出勤

◇できたこと◇出勤洗濯夕食風呂掃除掃除機 子供服を知人に差し上げた 年賀はがき 追加購入・印刷 ふるさと納税 発送書類準備完了 中々いい初出勤でした。仕事はたまっているものの、一つ一つ順調に片付いていく感じ。まだたまってはいるけど。よい働きでした…

まずまずの三ヶ日だった

◇できたこと◇ 洗濯箱など洗い(ホコリがついたプラ箱など)風呂掃除 掃除機夕食 古紙、古布まとめる 夫の旧PCと周辺機器処分 親孝行(義母に夫婦で会いに行く) それにしても、毎日真面目に掃除機かけているが、かなりホコリがとれる。掃除機かける度に集ま…

まずまず

◇できたこと◇ 洗濯 2回風呂掃除掃除機 夕食 子供の用事 少ないようだが。でもまぁ、じりじり片付いたりきれいになったりしている。

あけましておめでとうございます

今年の目標 更に居心地のよい我が家にする為、メンテナンスを怠らない ま、片付けるってことなんですが。 ◇できたこと◇ 洗濯 2回(敷きパッド含む 洗濯カゴ空 一時置き場に畳んだ服の放置なし)風呂掃除 掃除機 本棚の上の掃除 PC、タブレット、周辺機器 処…

大晦日

◇できたこと◇ 洗濯 3回(セーターなど含む 洗濯カゴ空)風呂掃除(ドア外側含む)窓の結露シートはがし洗濯物カゴ・バケツ洗い椅子の足カバー交換 生協カタログ片付け 古紙まとめおやつ(ラッシー、コーヒーゼリー、炊飯器ホットケーキ) 夕食(年越し蕎麦)…

まぁまぁできているのでは?

こうみると働き者のようではないか… ◇できたこと◇ 洗濯 3回(敷きパッド×2を含む 洗って干して畳む。洗濯カゴは空ではない) 布団干し 掃除機 風呂掃除 娘の服の片付け(大量の畳んだ服がしまわれていない。しまうスペースが足りていない。私の引き出しを一…

久しぶり

できないことより、できたことを数える方がいいらしい。 自宅片付けは進んでいるとは思えないが、1年前よりは過ごし易くなっているだろうか?? 今日から会社は休み。夫は今日まで仕事で、自宅でテレワーク。 ◇できたこと◇ 洗濯 3回(洗って干して畳む。洗濯…

水道工事広告

全て捨てることにした。 自宅ポストに入る度に、届いた年月を油性ペンで記入して、保管してた。同じ電話番号から届いたら、新品と交換…。私、無駄にマメなので。7枚あるのは、電話番号7件分ということ。我が家の近所に配る人がお住まいなのか、水道トラブル…

古紙処分

私も子供達も、まだまだあるはず、不要な紙。 朝、子供達が登校時に重い物は運び出し、私が運んだのは、紙袋三つだけ。軽かった。

ふと振り返る

昨年8月からこのブログを開設。 片付け、全然進んでない。不思議なほど。 お風呂と洗面所は、8月よりキレイかもしれない。 玄関も少しキレイかな。 「全く進んでない」訳でもないのか…? 続ける気だけでなく、終わらせる気でやらないとね。

3kg痩せた

ダイエットで3kg痩せた。もっと痩せた方がよいのだが。 一度に一つのことしかできないようで、ブログ更新せず。片付けも停滞中。仕事も忙しいが。「蔓延防止なんとか」で、ずっとテレワークしてる夫がほとんどの家事をしてくれることを思えば、どれも言い訳…

椅子 張替え

椅子の座面を張替えた。1脚だけ。 ビフォー撮影したのだが、あまりにも色んな物が写り込んでいるので、掲載却下。 座面の合皮が劣化、薄く剥がれてしまい、上から椅子カバーかけて誤魔化していた。ネットで購入した椅子カバーがイメージと合わず(広告通りだ…

ユニクロ

ユニクロは服を回収して、何かに役立てているらしい。自治体の古布回収よりも有意義かな?どうだろう? https://www.uniqlo.com/re-uniqlo/ ダウンを持って行ったら、500円クーポンをもらった。キャンペーン中らしい。その場で買い物して使って帰って来た。 …

発泡スチロール

発泡スチロールを回収に出した。 買い物すると、処分に一手間かかる。

停滞中

テープのり処分 替えのカートリッジ番号がよくわからず…。

古紙処分

買い物いろいろして、段ボールが多い。

古布処分

こんまり先生は、服から片付けよと言ってたと思うけど、我が家は服は片付けてないな。 やらないとね。 自治体の回収へ

古紙処分

あんまりないな。もっと出したいが。 空箱の類(たぐい)は、それだけ消費してる(ティッシュ箱などはやむを得ないとして、お菓子なども多い)ってことで、清貧をめざすのであれば、こういう処分も減るべきでは?

アンテナ

恐らく、ステレオについてたAMラジオのアンテナ。 ラジオをステレオで聞くことは、もうないと思う。スマホで聞くので。

病院系領収書 完

税金の医療費控除に該当しないことを確認し、他県での我が子の医療費の助成を自治体に請求した。 無事、6,670円頂ける模様。ありがたし。

水道工事広告

水道工事広告マグネット。 '20.11 と書いてある。同じ電話番号の企業から、3ヶ月ぶりに広告が届いたということだね。 古い方を、処分。マメさとマメポイントが我ながら微妙。

古紙処分

あんまりないな…。それなりに頑張っていたはずなんだけど。シュレッダー系の紙の方が多かった?? 紙袋に入っているのは、紙箱などの厚紙。ティッシュの箱など。これは片付けたというよりは、前回からの消費の証。無駄遣いが多いかもね。

カバー処分

ポケットファイルに入れたので、処分。 古い手帳のカバーを外して処分。 ビニール、劣化するしね。 細々片付け中。

共済

子供2が加入していた共済をかけかえ中。子供2だけ、家族と別の共済に入ってた。 新共済の発効日に達したら、旧共済を解約する。 旧共済には、個人賠償責任保険がついてたので、新共済+個人賠償責任保険に加入。 子供2の旧共済は、多少の病気があっても加…