めざせ清貧

自宅を片付けてすっきりさっぱり清貧をめざす

最近

最近の片付け関係ビッグイベントは、網戸張替え。端が破れたので。ついでに母の家の網戸も張替えた。親孝行。実際には、夫がほとんど作業したので、姑孝行か。

 

古紙は、通常通りの量のみ回収に出した。紙処分祭はまた今度。

古布は、雨が降って出せず。(出してもよいが、濡れると、「資源」ではなく燃えるゴミ扱いになってしまう)

缶、瓶、ペットボトル、生協の回収など、通常通り。通常通り(こんなに出した!という量ではない)だけど、常に印象としては、「若干多い」。「若干多い」くらいでは、清貧には遠いが。

 

不思議なもので、何かを処分すると、更に処分する物が出てくる。

古紙を外へ処分すると、その日や次の日に「がさっと」家族が部屋から古紙を出してきたり。

 

処分したもの

f:id:usuzumig:20200926142647j:image

画像も撮らずに処分してしまうことが多く(ブログ書くのが目的なのではなく、片付けるのが目的なので、それでもいいとは思うが、モチベーションと記録として、撮っておきたいとも思う)スマホ見たら、これしかなかった。クリアファイル、この数週間、もっと何枚もさよならしたのだが。

 

停滞してるが、やめない。